fc2ブログ
趣味で描いているイラストを、仕事に活かせるか!?
良嫁?

2008年03月30日

■レーシック手術
強度近視の旦那が、この度レーシックの手術を受けました。
0.03→1.5の驚異的な回復です。まだ安定はしてないので下がってくる可能性もありますが、1週間後の検査で問題なければ、そのまま1.5で安定するそうです。すごいなぁ…。
かかる時間は短いと言えど、目の手術なわけですから、心配なので(私が、というより旦那の両親が)付き添いで行って来ました。
手術を終えた旦那の目は、ビックリするくらい真っ赤!
大丈夫なん…?と聞いてみたものの、その時は麻酔も効いてて大丈夫だと言ってましたが、30分も経ってくると「痛い…」と言い出す旦那。
目を閉じてると痛みがマシだと言うので(ついでに開けてるとかなりまぶしいらしい)、目を閉じたまま歩く旦那の手を引いて町中を歩くハメに…。
手術後の衝撃はよくないと言われたので、人とぶつからないように注意して、痛いとつぶやく旦那をなぐさめつつ、帰りの電車を手配(普段なら急行で行く距離なんですが、ゆったり座れるように特急にしたんですわ)。ついでにタクシーも拾って家まで送り届けました。
途中、鎮痛剤を飲ますために、お腹すいてもないのにうどんを食べ(喫茶店ならともかく…私だけ何も食べないわけにもいかないしね)…けっこう出費しました。
家に着いてからも痛いと唸りながら横になる旦那をおいて、私は仕事の為少しだけ外出。
1時間後に帰った頃には、鎮痛剤が効いて来たのか、痛みが消え、暇だ暇だとウロウロしだす旦那。…子供か…。
翌朝には痛みも消え、視界も少し安定したのか、付き添いは必要なさそうだったので、私は仕事に出かけました。
今までぼやけて見えてみた(もしくは全く見えなかった)ものがよく見えるのがうれしいらしく、ここの所やたらテンションの高い旦那です。
そりゃうれしいだろうな~。
前まで寝る前に置いた眼鏡ですら手探りで探すような状態だったんですから。
お金は少しかかりましたが、喜んでいる姿を見ると、やってよかったなって思います。

これからレーシックをしようと思われている方、付き添いの方が運転する車で行く事をおすすめします(^^;)
スポンサーサイト



2008年01月08日

■旦那様が風邪を…
昨日は1月7日と言う事で、七草粥を作りました。
…いえ、作ろうと思いました。
仕事が終わってからスーパーに行ったんですけど、夜になるともう売り切れちゃってるんですねー。「七草セット」。
全て自力で手に入れられるような田舎でもないし、時間もないし、下処理とかめんどくさいし、私はいつもセットになってるやつを買うのですが、完売しちゃってないんですよ。七草粥って朝に食べるものらしいから、遅いといえば遅いんですけどね。
仕方ないので、適当に緑っぽい野菜(ほうれん草・水菜・白菜の緑部分・ネギ)を入れて、かぶの代わりに大根を細かく刻んで入れました。
土鍋でお米から炊きましたよー。おいしいもんです。
白菜と水菜の浅漬けも作りました。これが意外とおいしくて、お茶漬けでも食べようかと思いましたよ。昆布茶入れるとおいしいって話は本当だなと実感!
あとはアジの干物と味噌汁にしました。…おかゆと味噌汁…?

昨日、仕事から帰って来た旦那様は、どうやら風邪で体調が悪かった様子。
「今日は七草の日だからお粥だよ」
と言うと、少し安心してました。
まぁ、干物とかもがっつり完食してましたが。普段食べる量が少ないだけに、いつもよりたくさん食べてない…?とも思いましたが、旦那なりの体調管理だったのかも知れませんね。
珍しく薬も素直に飲んで、早々に寝に行きました。
うちの旦那さん、ガリガリなんですがほとんど風邪とかひかないんですよ。1年に1回、あるかないかくらい。かれこれ5年ほど一緒に住んでますが、熱出したのなんか1回しか見た事ないし。この時、39度くらい熱を出して「しんどい…」と言いつつ仕事から帰って来ながらも、一晩寝たら熱も下がり、翌日フツーに仕事行きましたからね。うらやましい…。
昨日は熱を測らずに寝たみたいですが、今日はお休みの日(病欠ではない)なので、おとなしくしてれば夜には治ってるでしょう。ご飯も薬も用意してきたし(私は仕事)。

仕事に追われてない日は、ちゃんと奥さんしてますよね…?

2007年09月17日

■最近の晩御飯
私は月に1回くらい、ダンナママとご飯を食べるのですが(ダンナはいたりいなかったり)、いつも品数がすごいです…。
ご飯、お味噌汁、メイン(肉)、副菜(魚)、サラダ、デザートetc…私には考えられない豪華メニュー。
「あれって特別?」
と聞いてみた所、
「昔からあんな感じ」
との事。
こりゃ…イカン!
というわけで、今までのご飯+おかずのみのメニューから、ご飯、汁物、メイン(肉)、副菜(魚)、サラダの晩御飯を実践中。

一昨日
・ご飯
・もやしと卵のすまし
・豚のしょうが焼き
・ツナサラダ

昨日
・ご飯
・たまねぎとにんじんのコンソメスープ
・野菜のあんかけ
・豚しゃぶサラダ

2日目にして、魚がないですが。
我々は足しても100キロに満たないガリガリ夫婦↓
たくさん食べさせて、ダンナを太らせます( ̄ー ̄♯) ニヤリ★
私のせいで痩せたとか思われたら最悪だしorz
さて…今日はいったい何にしようか…。
鶏ハムが出来上がっているので、それ使ってサラダと…オムライスとスープでいいかな。あ…また魚がない↓
写真撮ってアップしたら、毎日楽しいかな??

2007年08月11日

■お盆
明日からお盆休みです。
私は12日~14日、旦那様は12日~13日がお休みです。
なので、二人そろっている12日~13日は、お互いの実家巡りです。とりあえず今日の夜から旦那の実家へ。
明日お墓参りに行って、その後私の実家へ。旦那の実家は車で1時間ほどですが、私の実家は3時間ほどかかるので、けっこうキツい。

無知で世間知らず(常識知らず?)な私は、お供えの事なんかさ~っぱり頭になかったんですが、お嫁に行ったからにはお供えって要るんですよね。母が言ってくれたので助かりました…。
こういう時、親が常識知らずだと困りますよね。うちの親、普通で良かったー(苦笑)。旦那の実家で恥をかく所でした。…まぁ、旦那の実家は仕事柄、冠婚葬祭にくわしいので、忘れてたらちゃんと注意してくれるでしょうが…。
世間の嫁・姑問題を聞いていると、私は恵まれてるな~と思います。義理の両親はおもしろいし優しいし、うまくやってます(そう思ってるのは私だけだったりして!)。旦那と私の両親も、仲が良い方でしょう。
旦那の実家に帰るのは嫌…と言う事もないし。というか、私、前一人で泊まっていきましたよ。
まだ1年目なので、後々嫌われていく可能性もありますけどね…。

2007年06月04日

■誕生日パーティー
5月31日がダンナ様の誕生日でした。
少し過ぎてしまいましたが、昨日の夜は会社の友達を呼んで誕生日サプライズパーティーを開きました!仕事が終わってから、私はダッシュでケーキを買いに行き、そのまま帰宅して用意して、迎えに来てくれた友達と一緒に予約していた居酒屋へ。買って来たケーキをお店の人に預け、何も知らずにもう一人の友達に連れられてダンナはやって来ました。わざわざ
「今日、軽くご飯食べて帰るから…」
と電話をしてきました。私もおるよ~(笑)。まぁ、いつも外食するなら電話してきてって言ってますからね。
私が居た事に関して、大きなリアクションもなく。ウソつくのがヘタな人間ばかり集まってしまったので、バレバレだったのかも( ̄▽ ̄;)
まぁとにかく、大いに飲みつつ食べつつ談笑。誕生日の話なんかこれっぽっちも出ないただの宴会と化していました。
そろそろ閉店…という頃に、電気を消して、買ってきたケーキを出してもらいました。ロウソクも27本あると明るいです。それをひと吹きで消したダンナは、ケーキをどうカットする?という時に
「1/2でいいよ」
と言いました。5号ですよ?お腹いっぱい食べた後だし、どう考えてても冗談なんですが。で、店の人が切り分けてくれたのですが、本当に1/2サイズのケーキがど~んと…ダンナの前に。
…で、それを本気で食べきったダンナがすごいと思います。空腹時なら、5号のケーキくらい一人で食べちゃうほどの甘いもの好きですからね。さすがに
「食べ過ぎて吐きそう…」
と言ってましたが。
その後ちょっとだけカラオケに行って、翌日の仕事にさしつかえない程度の時間に帰ってきました。
でも、若干眠いかなぁ…。

 | Blog TOP | Next >>

プロフィール

ゆめきせるな

Author:ゆめきせるな
■名前:ゆめきせるな。在宅でグラフィックデザインの仕事やってます。
■家族構成:優しい夫と、あんこ・ポテチが好きな愛猫のファ。血統書的にはかなり良い猫…のハズ。5歳のスコティッシュフォールド(♀)

★ホームページ★
ゆめきせるなのイラスト素材屋/Muse
http://www.yumekiseruna.com/

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索